お知らせ

ブログを変更いたしました。 次のURLへアクセスをお願いいたします。 blogs.yahoo.co.jp/narakenotokomae ブログタイトルは    からくフォトギャラリーの写真とお話  (従来NEC系でやってました。処理上の都合でyahoo!ブログへ変更。   試行錯誤したことが影響しているのか、タイトルで検索されても見つけにくい。 …

続きを読む

夜の日本丸・・メリケンパークぶ~らり

帆船 日本丸が夜はイルミネーションがあるという ことでナイスショットを期待していきましたが、 ま~地味な光景でありました。 が、せっかくですので一枚撮りました・  なにか手ぶれしています。 それでは、又の機会に。

続きを読む

黄昏のメリケンパーク&日本丸

神戸へのお出かけの帰りはほぼ夕刻。 日暮れのイイ感じの空気感でした。 帆船の日本丸を見に、再度にメリケンパークへ足を運ぶ    後方は海上都市ポートアイランド 天候が崩れるようなので京都へ行こうかどうか 考え中。 はい、それではまたの機会に。

続きを読む

神戸・須磨離宮公園へぶ~らり

紫陽花が見ごろということで須磨離宮公園へお出かけ。 緑濃い広大な敷地と海が眼下に広がります。 欧風庭園の様式です。 四季の草花と樹木がいっぱい。 レストハウスの湧水が流れ、噴水の列を成し、大噴水へ。  バラが周辺に植えられ高貴な雰囲気です。   花菖蒲、風でゆれてる。 紫陽花、曇が晴れてきて多少の光があたっているところ。 なかなか花のドラマ…

続きを読む

神戸港の航海練習船の帆船「日本丸」へぶ~らり

優美で大変歴史的にも有名な帆船の日本丸。 近くの神戸港に停泊しています。  (7月初旬までらしい)。 素晴らしい船体です。(全長110Mの模様) 停泊している突堤には入れないようです。 西側のメリケンパークから、いくつか撮りました。  船体に日本丸のマーク  日本丸の全景です  前方に客船、その後ろに日本丸です。  近くを大型ボートが巡回しています。…

続きを読む

淡路島の福良へぶ~らり

淡路島の南端、福良の温泉へ。 四国にかかる鳴門大橋を遠景にして撮る。  夕刻近く、曇天のなか雲が小さく開き、カーテンを  広げるように日が海に差し込んだ。    (幻想的であったが・・・見えるかな~)  落日、鳴門の海峡が赤い。  ジグソーパズルのように見えた、周辺の田畑の景観。  風力発電のプロペラが回る福良港。  生活感ある釣り船が走る。  …

続きを読む

東京スカイツリーにぶ~らりぶらり

東京スカイツリーへ行きました。 建設中に一度、見物しましたが、今は大変な様変わりです。 日暮れ、曇り空の浅草・吾妻橋周辺に来ました。 カップルやカメラを持った人で賑わっています。 ここからはスカイツリーがイイ角度で見えます。 アサヒビールのランドマークもあって見栄えがします。 吾妻橋付近・隅田川 川沿いのスカイツリー 左手の東武線の電車線路の付近からのスカイツリー …

続きを読む

京都・宇治の世界遺産・・・平等院&宇治上神社へぶ~らり

そろそろ紫陽花を撮ろうと出かけたが、まだ咲き始めの 模様なのでもう少し待つことにした。 そして、宇治の世界遺産、平等院と宇治上神社へ。 京都駅から奈良線に乗り換え、20分足らずで宇治駅。 駅前からは平等院への道は徒歩で、左右の商店など 宇治のお茶の香り・お茶屋など眺めながら散策。 宇治川が見えますが、流れが速いですね。 宇治川の「宇治橋」から上流の景観。 …

続きを読む