「神戸まつり」にぶ~らり

神戸まつりに何十年ぶりかと思うが、出かけてみました。 子供の頃、電飾された市電が走り、「ミス神戸」が沿道の 観客に手を振っていたのを思い出しました。 現在は神戸三ノ宮の市役所前のフラワー通りをダンスなど パレードもあり市民のフェスティバルとしてのお祭りになって いるようです。 大変な混雑で、人、人 でした。 写真は、・・・踊る人・撮る人・語る人・・・ 若さいっぱい!! …

続きを読む

京都の嵐山へぶ~らり

京都駅で山陰線に乗り換え、嵐山(あらしやま)へ。   ・・・桂川にかかる渡月橋の周辺全域をひとまとめに嵐山と      称されている     史跡・名勝に指定され世界遺産・天龍寺がある。・・・ JR嵯峨嵐山駅を降りるとすぐにトロッコ列車の嵯峨駅。 タイミング良く指定席があった。 新緑の保津川を眼下にした渓谷美を堪能。 写真は「嵯峨野トロッコ列車」  保津川の渓谷…トロ…

続きを読む

神戸・相楽園のつつじ遊山&北野町へぶ~らり

つつじが見ごろということで、神戸の「相楽園」へ。   (明治末期に造られた池泉回遊式の庭園と重要文化財を保存) 都心のつつじ。兵庫県庁も近い。背景にビル街も。 色鮮やかなつつじ。うまく撮れたかな。 「舟屋形」(重要文化財)を背景に。 敷地内に異人館「ハッサム邸」(イギリス系・明治時代のもの)。  保存されている室内の模様。(当時の雰囲気や嗜好を感じて) …

続きを読む